おまぬけサソリくん

カテゴリー: 雑感いろいろ | 投稿日: 2007.8.15

日本の皆さん、猛暑の中いかがお過ごしでしょうか?
ハワイ島のハリケーン フロッシーも、少しずつ勢力を弱めながら北西に移動中です台風左斜め上
ハワイ島南部は雨と風で、大事をとってシェルターに避難している人もいるようですが、コナはウソのように平和でした晴れ曇り
水温28度以上の暖かい海で発生した今回の台風は、西に進みながら、ほんの少しずつ北に上がってきました。西経140度付近で26度程の水温の低い海域に入り、ハリケーンのエネルギーを少しずつ失い、ハワイに近づいてきました。
はっきりとした嵐の目も消え、北緯42度付近の大きな低気圧から伸びる前線に、ひきつけられるように雲が北東に伸ばされ、いびつな形に変形しています。
ハリケーンの中心はハワイ島の南を北西に進んでいますが、伸ばされた雲がハワイ島にまともにかかって来ています。
現在は熱帯低気圧に格下げされましたが、雨にはまだまだ注意が必要です。
キラウエア方面(ハワイ島南東部)はハリケーンの影響を受け、道路の浸水や倒木、落石や土砂崩れの懸念がありましたので、本日14日のセミチャーター溶岩と星のツアーは中止いたしました。
楽しみにしてくださったツアーが中止となれば、今日一日何をしたらいいのか途方にくれてしまうということで、予約担当のおもしろあきこさんが、安全に行ける場所を周るフルチャーターを提案し、影響を最小限にするため、12時の出発を10時45分に変更し、私が緊急出動して来ました。
お客様と相談して、フルチャーターツアーにて、ノースコハラを周ってきました。
風は強めでしたが、意外と雨は少なく楽しむことができました。
コハラマウンテンの展望台は雨も降らずに、絶景が広がり、子供たちも大はしゃぎでした。
アスパラガスの花が咲き乱れ、大きなアスパラにビックリしてました。
宮ちゃんの癒しのコナツアーも、ビーチも入れてウミガメちゃんも観れて楽しんでいただけたようです。
ところで、何で今日のタイトルが“おまぬけなサソリちゃん”なのかさっぱりわからないと思いますが、数日前に我が家のバスルームで、クモの巣に引っ掛かり動けなくなっているドジなサソリを捕獲しました。
外に捨てようか悩みましたが、私のあだ名はファーブル和田。観察しないはずがありません。
ということで、1週間程飼ってみようと思ってます。
DSC_2609.jpg
(写真をクリックすると少し大きくなります)
まだ小さくて子供のようですが、とりあえず手を入れて脅かしてみると、意外にもおとなしく毒針で刺すようなことはありませんでした。
蛾を容器に入れてみましたが、蛾に触れても襲うことが無く、あれ???とちょっと拍子抜けしていました。一夜明けて観てみると蛾の羽がバラバラになって、胴体はサソリの胃袋の中に入ってしまったようです。餌を食べる元気は残っていたようで一安心。
また夜に2匹目の蛾を入れて様子を見ると、しばらくしてついにはさみで蛾をつかみました。
すかさず尾の先端の毒針を何度も蛾に打ち込みました。
すぐに食べるのかと思いきや、蛾をつかんで持ち上げ、収穫のダンスみたいに誇らしげに歩き回っていました。落ち着く場所に運びたいのか、うれしくて歩き回っているのか????
しばらくすると食べ始めました。
今日のツアーには、安全な容器に入れて子供に見せてあげましたが、そうとう気に入ったらしく「サソリかわいいな~」を連発し、私に負けないほど見入っていました。
ツアー中は何度も容器を手に目を輝かせていました。
あと数日、仲良くして庭に逃がしてあげよう。
和田タイチョー