ハレマウマウ火口アップデート

カテゴリー: 溶岩と星のツアー | 投稿日: 2015.5.19
2015年4月22日、火口内にある直径160mの溶岩湖の、地下50m前後にあった湖面が地下2mまで上昇し、飛沫を上げながら躍動する溶岩を展望台から安全に見学することができました。

これは2015年5月11日まで数週間続き、しばらく活動は続くと思われておりましたが、5月12日以降溶岩湖面は地下20m前後に急激に下がり、残念ながら、展望台から直接溶岩が見られなくなってしまいました。

2015年、5月18日現在、ハワイ島の陸地からは、触れるほど目の前で流れる溶岩は見ることができません。

これを受けて弊社では、以前同様、赤く染まる火口の輝きをご覧頂けるように、「溶岩と星のツアー」のコースを、世界遺産ハワイ火山国立公園内を中心にご見学頂いております。

マグマが見られたのは、3週間ほどでしたが、ハレマウマウ火口が見せてくれた素晴らしい自然現象は、この期間に訪れた多くのお客様に感動を与えてくれました。あの火口の中が、本当に真っ赤なマグマでいっぱいになっていることを目の当たりにし、煙が赤く染まる幻想的な光景の中に、あのような激しさが秘められていることを実感し、さらに「赤い輝き」が美しく見えます。

貴重な3週間、こんな様子が見えていました。

halemaumau02.jpg

現在見える、火口の輝きはこんな様子です。

for tour guidance.jpg

また、次の機会を楽しみにいたしましょう!