秋の星空になりました

カテゴリー: 溶岩と星のツアー | 投稿日: 2015.10.16
すっかりご無沙汰してしまいました・・・日本ではもう秋の行楽シーズンですね!暑さもひと段落、皆様、良い季節を満喫されていることと思います!

ハワイ島は、これからホリデーシーズン。町は今、ハロウィンのおばけと、サンクスギヴィングのターキー、そして早くもクリスマスが加わって、とてもにぎやかな飾りつけです(^^;)ハワイ島にこれからおみえになる皆様、ショッピングの際は楽しいホリデーグッズも探してみてくださいね!

さて、10月に入り、星空観測で見える星座も、だんだん秋のものになってきました。皆様に大人気の土星は、次第に昇る時期が早くなり、だんだん観測しにくくなってきています。

そのかわり、新たに星空観測で目玉となるものが、「すばる」です!この名前は、ハワイ島のマウナケアにある日本の天文台にも使わており、その昔は有名な歌謡曲♪にもありました・・・。細かい星が集まった星団で、ハワイ島の満点の星空の中でみても、クエスチョンマークのような形の星の集まりは、わりとすぐに見つけやすいですよ!

この「すばる」は、天体望遠鏡で見るよりも、双眼鏡がおすすめです。細かい星の集団なので、天体望遠鏡で見ると、拡大されすぎて全体像がつかみにくく、「すばる」の良さが引き立たないようです。(クレスト社のプロガイド談!笑)そこで威力を発揮するのが、お一人様1台でお使いいただきます双眼鏡のサービスです!一人1台をご用意しておりますので、ずーっとずーっと(笑)「すばる」だけ見続けていらっしゃっても大丈夫!!または、気に入った星を思う存分、お楽しみいただけます。

070515a.JPG

その日の気象条件にもよりますが、ラッキーであれば、ガイドがこんなお写真を撮影して差し上げることも可能です!

バックに移っているのは、天の川ですよ~☆

星空は、秋以降、寒くなるにつれて、空気が澄み、さらに輝いて見えます。もちろん、観測中はと~っても寒くなりますが、ダウンジャケットをご用意しておりますので、ご心配なく!あ、自称・超・寒がりの方は、できれば手袋などお持ちになられることをおススメします!

世界遺産・キラウェア火山国立公園だけでなく、息をのむほどの星空もぜひ、楽しみにいらしてくださいね!

♪わ~れはゆく~さらば~すばるよ~~~~♪  あら、年代がばれちゃいますね(笑)