4月14日の溶岩

カテゴリー: 溶岩情報 | 投稿日: 2006.4.16

昨日、4月14日午後6時30分~7時15分(ハワイ時間)ごろの溶岩の様子です。
溶岩が海に流れ込んで新たに大地ができた所をデルタと呼ぶのですが、昨日はデルタの広範囲に渡って溶岩が流れていました。デルタの手前側の先端に近い部分と奥側の付け根に近い部分の2箇所から大量の溶岩が海に流れ込んでおり、大規模な煙が2本立ち上っていました。手前の付け根に近い部分にも流れており、もう、あちらこちらから溶岩が・・・という状況でした。
溶岩の様子は、オールスターキャスト総登場という感じで、いろいろな状態を一度にお楽しみいただけました。
デルタ手前の付け根に近い部分では、川のように溶岩が流れている様子がご覧いただけましたし、先端に近い部分ではまたもや水蒸気爆発どんっ(衝撃)。望遠鏡を使って、とろとろした赤い溶岩が、糸を引くように飛び散る様子がご覧いただけましたよ。中央の写真の右側の赤い部分に溶岩が飛び散っている様子が写っているのですが、分かるかな?(写真をクリックしてみてね)。望遠鏡を使うとこの部分が拡大して見えるのでみなさん大喜びexclamation
そして、最後は煙が真っ赤に燃え上がる様子をご覧頂いて帰途につきました。
lava0414061.jpg lava0414062.jpg lava0414063.jpg