10/31溶岩情報

カテゴリー: 溶岩情報 | 投稿日: 2005.11.1

10/30,31と夕方のキラウエア火山のプラマパリ及びオーシャンエントリーの最新情報です。
チェーンオブクレーターズロードを終点まで行き、片道15分程歩くと、海に流れる溶岩、プラマパリの崖を流れる溶岩が見えますが、ここ2日ほど見えやすい状態になっています。
プラマパリは標高460m付近から数十メートル、溶岩の川が出来ていて、昼間でも肉眼で確認できるほど明るく光っています。徐々に流れは細くなる傾向にあります。
ミドルアームの流れは川の部分以外は、480m付近より150m付近まで点々と暗くなった時のみ輝きます。
イーストアームは暗くなると赤い点が上の方に見えます。
海に落ちる溶岩(オーシャンエントリー)は煙の影響を受けにくい場所に流れが変わり、薄暗くなればかなりはっきりとみえます。
望遠鏡で覗くと、製鉄所の溶鉱炉から鉄が流れ落ちるように、ドロドロと液体の溶岩が落ちるのがわかります。
ハイキングは相変わらずロープが張られ、近づくことは出来ないので、個人で行かれる方は夕方に懐中電灯を持参の上、双眼鏡または望遠鏡を持ってオーシャンエントリーを見るのがオススメです。
これからは雨季になるので、にわか雨が多くなりますので、雨具の用意をされていってください。
風が強い日も多いので、傘よりレインコートまたはポンチョがいいと思います。
なお、当社のツアーに参加される方は、歩きやすい靴と長袖の上着をご用意くださればOKです。 和田より