溶岩と星のツアー カラパナオーシャンエントリー 動画8/19

カテゴリー: 溶岩と星のツアー | 投稿日: 2009.8.21

皆さん、大変ご無沙汰してます。
ず~っとサボっていたので、前回は今までの総集編を企画し3月分までアップしましたが、夏休みの宿題を溜め込み、ついに8月31日を迎えてしまったような状態に陥り、「もう無理~!」という事になってしまいました。
この多忙な中で出来ないことをしてもがくよりは、最新の情報だけに絞ってお伝えすることにしました。いつか可能なときに総集編が出来たら良いなと思っています。ということで、昨日のカラパナオーシャンエントリーの動画をアップします。
動画は実際にクレストの望遠鏡で見える画像です。望遠鏡のアイピースに、直接デジカメのレンズをくっつけて撮っていますので、ほぼお客様の見たままが映し出されます。
手前の岬の奥に流れていた溶岩ですが、最近は岬よりも新しいデルタが伸びて、直接海に流れ込む溶岩が見えています。このデルタは比較的崩れやすく、見えては崩落し消えてしまいます。
今回はだいぶ黒砂が堆積し、浅瀬が伸びている為に、以前よりは崩れにくいかもしれません。
いつまで続くかわかりませんが、やはり流れ込む溶岩が直接見えると、動きがあって楽しいです。水蒸気爆発の規模は小さめですが、なかなか楽しめる状態です。
Big Island CREST 溶岩と星のツアー カラパナオーシャンエントリー 8/19/2009
また、近日中に更新したいと思います。頚椎から上腕の痛みが和らいできましたので、多少デスクに座る事ができるようになりました。では、また・・・Aloha~!