溶岩と星のツアー カラパナ偏 4/28

カテゴリー: 溶岩と星のツアー | 投稿日: 2010.4.30

4/28のカラパナ溶岩流の報告をいたします。
4/26日は、先日の記事にも書きましたが混雑で駐車できない可能性があったため、昼間でも見えそうだった事もあり明るい時間にカラパナに行きましたが、想像以上に溶岩が固まりあまり見えなかったため、28日は夕方から暗くなるまで見学することにしました。最悪駐車できなくてもトレイルを歩かずに見えるので、アテンドが無くても安全面では問題が無いので迫力のある時間に観ていただくことにしました。
やはり夜は混んでいました。到着した時には一般のレンタカーは遠く離れた追加の駐車場に停めさせられ、長い道のりを歩かされていました。我々は先に行けとの事で駐車場に向かいました。お客様をドロップオフして待たなければいけないと思っていたら、停めて良いよとの事でお客様をご案内することができました。知り合いのガイドに聞いたら、彼らはドロップオフをして遠くの駐車場で待っていたそうです。ラッキーでした。
ビューイングエリアも大変混雑していました。とにかくヒロの新聞の一面に、溶岩が近くで観られるという記事が出てしまったため、地元の方もいっぱい来ています。駐車場の一部が閉鎖されているうえに混雑しているので、このような事態になっています。もし、レンタカーで行く方は、歩かされるかもしれないということで、ペットボトルのお水と、急な雨が降ることもあるので、雨具、懐中電灯を必ず持参してください。
場所を確保していたらすっかり暗くなってしましました。夜のパホエホエ溶岩は、本当に幻想的です。流れては固まり、固まっては流れてを繰り返し、ガラス工芸を作っているような色合いの変化は本当に美しいです。
W3S_2041.jpg
(画像をクリックすると少し大きくなります)
動画も御覧ください。この日はコンパクトデジカメを忘れてしまい、望遠鏡の映像がありませんので、デジタル一眼レフの映像しかありませんがお楽しみください。
W3S_2043.AVI
どんどん変化します。
W3S_2044.jpg
W3S_2059.jpg
どんどん伸びていきます。
W3S_2062.jpg
04/28/2010 Big Island CREST 溶岩と星のツアー カラパナ溶岩流4
溶岩の上には金星が明るく輝いていました。
W3S_2071.jpg
この日は溶岩流がかなり海沿いまで進み、以前オーシャンエントリーを見学していた旧トレイルの西のキプカを焼いていました。大きな炎を出し、火の粉を吹き上げていて、まるで噴火しているみたいでした。写真は撮れませんでしたが、なかなか迫力がありました。
そして本日4/29の夜、ついに溶岩流が海に到達しオーシャンエントリーができたとカラパナの人から電話がありました。また近況を報告いたします。
Aloha~!