溶岩と星のツアー カラパナ偏 5/1~5/5

カテゴリー: 溶岩と星のツアー | 投稿日: 2010.5.9

最近のカラパナは、溶岩流が近づきすぎて見学場所が閉鎖になったりとイレギュラーな事が多々発生して、溶岩が目の前で観れる日と閉鎖され見に行けない日があります。せっかく近くにいるのに観れないというのは非常に歯がゆいものです。
5月に入ってからの状況をまとめてみます。
5/1
新しいビューイングエリアに溶岩が近づいたとのことで駐車場までしか入れず、目の前の溶岩は観る事が出来ずに、駐車場を後ろに戻ったパホエホエ溶岩の上から山の斜面の溶岩を望遠鏡で眺めました。見え味はなかなかGoodでした。もちろん目の前に見える日と比べれば物足りませんが、歩かずに目の前に溶岩が見えるということは実は非常に珍しい事で、往復2時間歩いてやっと見えてもそれはラッキーという感じです。山の溶岩が見えるだけでも実際は幸運なことです。
W3S_2112.jpg
この日のお客様の望遠鏡のビューです。かなりアップになりますので流れているのがなんとかわかります。
DSCN1723.jpg
5/2
この日もビューイングエリアに入れませんでしたが、見え味はなかなかでした。
W3S_2122.jpg
5/3
この日は一転し、ビューイングエリアに入れました。非常に近くに溶岩を観ることができました。先日宮ちゃんに写真だけアップしてもらいましたので、同じ写真となりますが一応再度載せておきます。
DSCN1747.jpg
いたるところで森が焼けていました。
W3S_2126.jpg
W3S_2133.jpg
W3S_2134.jpg
動画です。後半左の方で洪水のように溢れてきます。
5/3/2010 Big Island CREST 溶岩と星のツアー カラパナ溶岩流1
表面の流れが良く見えました。この二つの動画は望遠鏡の映像です。お客様が観ている映像とほぼ同じ状態です。
5/3/2010 Big Island CREST 溶岩と星のツアー カラパナ溶岩流2
5/4
この日もビューイングエリアに入れました。
DSCN1750.jpg
動画です。
05/04/2010 Big Island CREST 溶岩と星のツアー カラパナ溶岩流2
熱気がすごいです。
05/04/2010 Big Island CREST 溶岩と星のツアー カラパナ溶岩流1
ゆっくりと飴が溶けるように伸びていきます。
DSCN1762.jpg
根元からだんだん固まっていきます。
DSCN1764.jpg
5/3/2010 Big Island CREST 溶岩と星のツアー カラパナ溶岩流3
道路も燃えちゃってます。砂利道だと思うのですがアスファルトが燃えているように黒煙を上げて炎を出していました。
5/3/2010 Big Island CREST 溶岩と星のツアー カラパナ溶岩流4
5/5
この日は森が焼け、ビューイングエリアはおろか、駐車場にも入ることができずカラパナ完全クローズでした。昼間に判明していましたので、昼にカラパナの別な場所(カイム側)に行って見えない可能性の高い溶岩を観て、夜のハレマウマウを観に行くのか、国立公園を見学後に夜のハレマウマウを観るか。悩むところでした。
昼間でもビューイングエリアまでは入れれば、見える可能性がありますが、ビューイングエリアから4km程度離れたカイム側から昼間に何かが見える可能性は非常に低く、夜なら何かが見える可能性があったので夕方にカラパナのカイム側に行ってみました。新しいオーシャンエントリーも少しは赤くなってくれると良いのですが・・・・・
お弁当を食べ暗くなるのを待ちましたが、遠くにポツンと赤い溶岩が山の斜面に見えました。点々といくつか見えましたが非常に遠く、お客様の反応もイマイチ。オーシャンエントリーも赤くはなりませんでした。
お客様に今日帰りが遅くなっても良いですか?と聞くと、全員OKですとの答え。夜のハレマウマウに戻ることにしました。また1時間国立公園までのドライブです。 トホホ・・・・・
夜のハレマウマウは寒かったですが良く光っていました。お客様もやっと満足してくれました。この日は私のツアーに6回目という常連さんも乗っていたのですが、まだ目の前の溶岩を観たことが無いということで、なんとか見せたかったのですが、お預けとなってしまいました。しかし、ハレマウマウの火口が赤くなるのも観たことが無いとのことで、これはこれで満足していただきました。次回こそはなんとかお見せしたいと思いますが、こればかりはペレ様のご機嫌しだい。
お天気も良かったのでキラウエアで星を見始めましたが、だんだん曇ってきてしまい、サドルロードに星を観に行きました。長い一日でした。
5/6以降は駐車場が入れなくなり、一個手前の予備の駐車場が本駐車場となり、片道30分程度歩かないといけなくなたとの事です。Maikai Ohana のJinちゃんからの情報です。
本日5/8に宮ちゃんがツアーに行ってますので、どのような状況か連絡が入ると思います。またご報告いたします。では、皆さんの幸運をお祈りしております。
Aloha~!