キラウェア火山が今、すごいです!

カテゴリー: 溶岩と星のツアー | 投稿日: 2015.4.27
そろそろGWも始まり、日本からのお客様が増えてくる時期となりました。
そんな中、一昨日、キラウェア火山にとても大きな動きがありました!これは2008年の観測以来の、劇的な大変化です!
通常のツアーでは現在、夜になると「ハレマウマウ火口」の白い噴煙が、幻想的に赤く染まる様子をご覧いただいております。
これは、ハレマウマウ火口の中に溶岩がたくさん溜まって、溶岩の湖「Lava Lake」を作っているため、それが白い煙に反射しているのです。
この溶岩湖の湖面が、金曜日から急激に上昇し、淵から20mほどのところまで来ました。4/26には、なんと淵から4mまで上昇。
これは、何がすごいかというと、湖面から吹き上がる溶岩のしぶきが、展望台から見ることができるようになったのです!
下の写真は、昨日、弊社のガイドが望遠鏡にカメラを押し付け、撮影したものです。肉眼だと少しわかりにくいようですが、
弊社は展望台に天体望遠鏡を設置し、さらに!弊社オリジナル!お一人様につき1台の双眼鏡もご用意しておりますので、皆様それぞれに、ばっちり溶岩のしぶきが上がる様子をご覧いただました!写真をクリックすると大きくなりますよ!
IMG_0576.JPGIMG_0577.JPGIMG_0575.JPG
さらに、こちらは動画です!しぶきが見えます!迫力です!
今こそ、世界遺産・キラウェア火山国立公園に行って、地球の中心から吹き上がる溶岩を見るチャンスです!来ましたよ~!
この活発な動きは、いつまで続くかまだ専門家も予想できません。この素晴らしい光景を、お見逃しなく!
またこちらのブログで情報をアップデートしますので、チェックしてくださいね!