10/12の溶岩と星のツアーは快晴!

カテゴリー: 溶岩と星のツアー | 投稿日: 2007.10.14

10/12のハワイ島は水蒸気が少なく快晴でした。
ワイメアからもマウナケアが良く見え、スバルやケックもクリアーに見えました。
ハマクアコーストからも全編マウナケアが見えました。
朝のお天気チェックで、水蒸気の分布をチェックするといつに無く低く、雲の状態も良好でした。
DSC_2805.jpg
ヒロも快晴!ビッグアイランドキャンディーズもいつもと光が違ってました。思わずパチリカメラ
DSC_2810.jpg DSC_2812.jpg
ボルケーノナショナルパークは、マウナロア、マウナケアがバッチリ見えました。
双眼鏡で見るマウナロアは超ド迫力!富士山の100倍の体積~!
これより393mも低い富士山を想像してみてください。富士山小さいでしょ~!っていうかマウナロアでか~!
マウナケアはCFH望遠鏡やジェミニ北、すばるが良く見えました。
DSC_2818.jpg DSC_2821.jpg
夕方も快晴で、東の空が西の水平線の下から差し込む太陽光で照らされ、桜色に染まっていました。
溶岩の照らす北の空は、天気が良すぎて雲が少なく、暗くなり始めはいつもより染まり方が悪かったです。
でも、真っ暗になると派手に染まり始めました。しかし、カメラのバッテリーが切れてしまいました。
後にスペアーに入れ替えましたが、赤い空は撮れませんでした。
DSC_2824.jpg DSC_2826.jpg
エンドオブロードで星座や宇宙の話をたっぷりして、キラウエア山頂に移動して望遠鏡で観望。
さそり座やいて座の夏の星座も、旬のペガサス座やカシオペアなどの秋の星座をたっぷり楽しみました。
流れ星もたくさん見えました。
帰り道のサドルロードもほとんど全編快晴!2000m付近でオリオンがあがってきました~!
冬の星座も見えちゃいました。きれいに見えたので車を止め、望遠鏡でオリオン大星雲を眺めました。
数ヶ月ぶりのオリオン大星雲観望は、私も感動しました。
すばるもきれい!でも、せっかく写真を撮ったのに、車が来ちゃって空が赤く光っちゃいました。
もう一枚は白鳥座からカシオペア、ペルセウス座までの天の川です。