溶岩と星のツアーの3/11(ハワイ時間)の様子です。
この日のツアーは、ホテルを出発後、テックスドライブイン、アカカの滝、ヒロのビッグアイランドキャンディーズ、キラウエア火山国立公園と前日同様、順調に進んで参りました。
国立公園内では、前日はガスがひどく、ジャガーミュージアムは閉鎖されていましたが、この日は風向きが良く、ジャーガーミュージアム展望台からのキラウエア火口の壮大な景色、およびミュージアム内の展示物もお楽しみ頂けました。その後、溶岩洞窟をご見学頂きましたが、ハワイ固有の赤い鳥、アパパネも双眼鏡でご覧頂くことができました。
そして、チェーンオブクレーターズロードを途中まで下り、広々とした溶岩台地をご覧頂きました。国立公園内からカラパナ方面を望むと、下の写真のようにご覧いただけます。溶岩が海に流れ込んでいる場所から煙が上がっている様子が良く分かります。
![]()
気持ちの良い景色の中でお弁当を食べた後、国立公園の入り口にあるビジターセンターまで戻っておトイレ休憩。午後6時ちょっと前にキラウエア火山国立公園を出発しカラパナに向かいました。
今回、立ち入り制限が解除されたカラパナの溶岩アクセス道路の入り口に到着したのが午後6時50分。この日は、比較的スムーズに道路を走ることができ、すぐに駐車エリアまで車を進めることができました。車を降りて、みなさまに懐中電灯と軍手をお配りし、私も望遠鏡とカメラを準備して午後7時10分、いざ出発です!
途中、おトイレ休憩を取り、“さー、溶岩に向かうぞー”と思って前方をみると黒山の人だかり???
一昨日の9日に来た時には、何箇所かで入場制限が行われていたので今日もそうなのかなと思ってちょっと待ってみましたが、前方から人が戻ってくる気配が無く、不思議に思ってレンジャー(監視人)にどのぐらい待てば入れるのか尋ねてみたら、溶岩が流れすぎて危険なため今日はこの先は“立ち入り禁止!”との冷たいお言葉・・・。
ん~、確かに目の前60~70m先のアスファルトの道路が炎を上げて燃えているのが見えました。望遠鏡を出してみなさまにご覧頂きましたが、これはこれで凄い迫力。まさにメラメラという感じでした。
![]()
つい、おととい自分の歩いたところが溶岩で燃えている所を見ると、なんだか妙に興奮してしまうものですね。地球は生きていると改めて実感です。
家に帰ってから、おとといの写真と比べてみたのですが、だいたい同じところから撮った写真が出てきましたので並べてみました。ん~スゴイ!
![]()
帰りは、サドルロードの標高2000m付近で1時間程度星空観測。ちょっと月が残っていましたが、とっても綺麗でした。サドルロードは、マウナケアの星空ツアーが星を見る場所よりも視界が広いですから、本当はここで見る方が良いんですよね~。最高でした。
サドルロードを走ってホテルに戻る途中、月が完全に沈みましたので、もう一度外に出て空を眺めてみました。さっきより、ちょっと星が増えたかな~という感じです。この時間になると、南十字星も上がり始め、4つの星のうち3つまでご覧頂くことができました。なお、南十字星のちょっと前に“にせ十字”という紛らわしいのが上がってきますのでお間違えなく(笑)。
なお、この日のホテル到着はカラパナでの待ち時間が少なかったので、午後11時30分~午前12時ごろでした。
昨日、12日は他のツアーが入っていてカラパナへ行きませんでしたから、新たなご報告はありませんが、本日、和田タイチョーが行っていますので、明日にはまた、カラパナ溶岩の最新情報をお届けできると思います。お楽しみに~。
(写真をクリックすると少し大きくなります)

