溶岩と星のツアー カラパナ編 5/10

カテゴリー: 溶岩と星のツアー | 投稿日: 2008.5.17

溶岩と星のツアー、5月10日(ハワイ島時間)の様子です。
この日もツアーのコースは平常どおりです。TEXドライブイン、アカカの滝、ビッグアイランドキャンディーにお寄りし、キラウエア国立公園内では、ジャガーミュージアム展望台でキラウエア火口、ハレマウマウ火口のご見学、ミュージアム内の展示品のご説明、溶岩洞窟のご見学、チェーンオブクレーターズロードを途中までおりて、溶岩台地の壮大な景色のご見学、カラパナ溶岩のご見学、サドルロードで星のご見学といったコースです。
この日のツアーは、ピックアップホテルの場所の関係で通常よりも1時間程度早めの進行でした。最近は日没も遅くなってきており、明るいうちにカラパナに到着し、夕暮れ時の一番明るさが変化する時間帯に溶岩をご覧頂こうと思い、ツアーを進めてまいりました。
この日のハレマウマウ火口は、到着した時は薄っすらと霧の中だったのですが、見ているうちにだんだんと霧が晴れて最後はクリアにご覧頂くことができました。チェーンオブクレーターズロードの途中ではこの日も虹が出ており良い感じ!虹のトンネルを赤いJeepが通っていきました。
P1000263.jpg P1000270.jpg
チェーンオブクレーターズロードからカラパナの溶岩ポイントを眺めると、煙もたくさん!今日も溶岩はいっぱい出ているようです。チェーンオブクレーターズロードの終点付近を眺めると人が歩いているのも見えました。少し写真をトリミングしてみましたが、その様子が分かりますね。
IMG_3081.jpg IMG_3086.jpg
カラパナへは午後5時30分過ぎに到着。まだまだ、明るい時間帯ですので溶岩の上に腰掛けて、景色をご覧頂いてゆっくり夕食のお弁当。山の斜面からは白い煙も出ていました。この地下数メートルのところにラバチューブができていて、その中を溶岩が流れているんです。その熱で周りの草木が燻されて白い煙が立ち昇っているようです。3月11日に流れた溶岩でアスファルトの道路が埋まっている部分も見てみましたが、ずいぶんな高さまで溶岩がきているのに改めてビックリ!3月9日は、溶岩で埋まる前、あそこを歩いたんですよ。
IMG_3092.jpg IMG_3094.jpg
午後6時30分過ぎに、海沿いの展望台に到着し、場所を確保してスタンバイ。明るい時はこんな感じでぜんぜん赤いのは分かりません。
IMG_3096.jpg IMG_3106.jpg
午後7時を回る頃になると、徐々に赤くなっていく様子も分かります。この日も海のほうで溶岩が頻繁に爆発していたのですが、明るいうちはほとんど何が起こっているのかわかりません。でも暗くなってくると赤い溶岩がが飛び散っているのが、肉眼でもはっきり!
IMG_3114.jpg IMG_3116.jpg
時間が経つにしたがって、徐々に赤さを増していく様子をお楽しみ下さい。
IMG_3119.jpg IMG_3124.jpg
IMG_3135.jpg IMG_3146.jpg
IMG_3153.jpg IMG_3162.jpg
IMG_3166.jpg IMG_3186.jpg
IMG_3208.jpg IMG_3226.jpg
IMG_3231.jpg IMG_3242.jpg
日がとっぷり暮れるまで、ねばってご覧頂きました。いや~、この変化していく様子、本当に綺麗です。芸術は爆発だぁ!(古るっ)
星は、サドルロードでご覧頂きました。お天気は問題なかったのですが、やや月の明るさが気になる時期になってきました。でも、まだまだ綺麗です。ただ、ここのところハワイ島に冷たい空気が入ってきているようで気温は8℃。この季節にしてはちょっと寒かったです。
(写真をクリックすると少し大きくなります)
P.S.
追加の最新情報ですが、5月14日と15日、風向きの関係でカラパナの展望台に煙が流れてきて、カラパナの溶岩ポイントが閉鎖されてしまいました。3月8日のオープン以来、初めてのことです。5月14日は、和田タイチョーがツアーに行ってきたのですが、カラパナ到着時に閉鎖が分かり、そのまま国立公園に引き返し、ハレマウマウ火口が赤く染まる様子をお楽しみ頂いたようです。
なお、本日16日は、午前10時発表の情報によると、オープン予定とのことです。今日は和田タイチョーがツアーに行っていますので、詳しいレポートは後日あると思います。