ゴミはゴミ箱に

カテゴリー: 雑感いろいろ | 投稿日: 2005.12.5

道端でゴミが落ちていると、我々にとってはただ汚いというだけですが、野生の生き物にとっては命取りになることもあります。写真はアオウミガメがビーチで日光浴をしているところです。可愛いでしょ?
もしも、心無い人がビニール袋をビーチに捨てたとします。
風に舞い水面に落ちて海を漂います。アオウミガメは普段海藻を主食にしていますが、大好物がクラゲです。目の悪い彼らには、ビニールが美味しそうなクラゲに見えるそうです。
パクッと丸呑みし、喉についている歯で噛み砕きます。
その歯にビニールが絡みつき、気道をふさがれ息が出来なくなります。
我々は喉に詰まっても、2~3分で天国にいけるでしょう。
ウミガメは数十分も地獄の苦しみを味わい死んでいきます。
ゴミを捨てるということは、ウミガメの首を数十分間絞め続けるのと同じことです。
皆さんはもがき苦しむウミガメちゃんの首を、何十分も絞め続けられますか?
捨てられた釣り糸では、毎年おびただしい数の海鳥が絡まり命を落とします。
お願いです。簡単なことです。ゴミはゴミ箱に、タバコは吸殻入れに。
小さな子供でも知っていることを、どうか守ってください。
それだけで、たくさんの生き物の命が救われます。
出来ることから始めましょう!何度も言いますが、簡単な事なんです。
P9021726.jpg