バナナ

カテゴリー: 雑感いろいろ | 投稿日: 2005.11.22

今日はハワイ島でよく見かけるバナナのお話。
皆さんが日頃食べなれてるバナナは種が無いですね。
バナナも他の植物同様種がありました。
突然変異で種無しが生まれ、それを人間が株分けしながら世界中に広がったそうです。
もともとは東南アジア原産の多年草(そうなんです、草なんですよ!)です。
今では世界中の熱帯地域で作られています。
一つの茎は1年で実を付け死んで行きます。
一見1年草みたいですが、地下では茎根が張り巡らされ、次々と芽を出すのです。
採っても採ってもどんどん生えてきます。
地下に本体があって、我々が見てるのは一つの芽のようなものなんですね。
bananaSmal.jpg
写真はRed Ornamental Banana という観賞用ですが食べられますよ。
味は酸味があってフルーティーです。熟れてくると自ら皮を開き「食べて~!」とアピール。
鳥や私がつまみます(笑)。よく見ると白い実の中に黒い種がありますね。
bananaflower2Smal.jpg
雄花と雌花が分かれていて、実の上の目立つ花は雄花です。
(溶岩と星ツアー中にアカカの滝にて撮影)
ハワイにはアップルバナナという小型のバナナがあります。
これはメチャ美味しいので、ハワイに来たら絶対に食べてみてください。
通常のバナナよりも、少し茶色くなってるぐらいが美味しいです。
味が濃くて、酸味と甘みがたっぷりとあって最高ですよ。
では、明日は溶岩ツアーに行ってきます!