キラウェア火山国立公園

カテゴリー: キラウェア火山 | 投稿日: 2015.3.29
キラウェア火山国立公園は、そろそろオープンして100年になろうとする、歴史ある国立公園です。2014年は、その長い歴史の中で、過去最高の入園者数を記録したといいます!
2014年は、カラパナ地区に溶岩が大量に流れ、日本でも衝撃的な映像をテレビでご覧になられた方も多いと思います。日本では、こうした場合「うわあ、ハワイ島がたいへんだ!今年は避けた方がいいかな・・・」というムードになりがちなのですが、国が変われば、とらえ方も変わるもので、アメリカでは「おお!このエキサイティングな様子を、是非この目で見に行きたい!」という方向になり、ハワイ島を訪れる方が、昨年は劇的に増えたようです。
お国柄の違いも、不思議なものですね(^^)
さて、そんなキラウェア国立公園で、最近、弊社のガイドさんから送られてきた写真を、ご紹介します!
IMG_2419.JPG
こちらは、いつも皆様にご覧いただく、キラウェア火山のハレマウマウ火口です。夜になると、中にたまっている溶岩が、白い煙に反射して赤く染まり、とても幻想的な光景になります。こちらは、ツアーご紹介のページの中に、お写真を掲載しておりますので、ご覧くださいね。
これは、日中の火口に、大きな虹がかかった様子です。こんな大きな虹は見たことがない!!と、お客様は皆様、たいへん、喜んでいらしたそうです!写真からでは、その大きさがつかみかねますが、東京ドームがすっぽり入ってしまうほどの巨大な火口なのです!しかも、その中にはたっぷり溶岩が溜まっています。。。大自然の壮大さが、ご想像頂けますでしょうか?(><) 
そしてこちらは、久しぶりにツアー中に姿を現してくれた、ハワイ固有種の野鳥・ネネです。
IMG_0499.JPG
ネ~ネ~~と鳴くからネネ?!と思いたいところですが、Neneはハワイ語ですので、ちょっと違ったかな(^^;)。でも、本当に愛らしい声で、「ネ~ネ~~」と聞こえるように鳴くんですよ!
ハワイのネネは、足に個々の番号をつけられ、しっかりと州で管理されている、とても貴重な鳥。ハワイ島に来たら、是非、皆様に会って頂きたいのですが、そこは野鳥ですので、いつも登場してくれるわけではありません。
会えた時は、是非、お写真におさめてくださいね!
でも、あまり近づきすぎて、びっくりさせないように!(笑)
キラウェア火山国立公園の公認ガイド陣が、今日もアロハスピリットで皆様をご案内します!世界遺産の魅力と迫力を、どうぞ存分にご堪能くださいね♪