溶岩と星のツアー カラパナ編 8/31-9/6

カテゴリー: 溶岩と星のツアー | 投稿日: 2008.9.8

溶岩と星のツアー、8月31日~9月6日(ハワイ島時間)の溶岩の写真です。
和田タイチョーからすでに報告が有ったとおり(http://blog.hawaiicrest.com/article/106040525.html)、9月3日に一時、カラパナの溶岩が止まり、心配していたのですが、9月4日の朝にはまた元に戻りました。良かったですね。
それでは、昨日9月6日の写真から。和田タイチョーがおニューのカメラで撮ってきてくれました。ばっちり良い感じですね。

lava0906081.jpg

9月4日、5日は、昼間のツアーでカラパナには行かなかったのですが、9月5日、キラウエア火山国立公園のチェーンオブクレーターズロードからカラパナのオーシャンエントリーを臨む写真をアップしておきます。煙が激しく立ち上り、完全復活している様子が良く分かりました。

lava0905081.jpg


9月2日、溶岩が一時的に止まる前日は、残念ながら溶岩が爆発する様子をご覧頂くことが出来ませんでした。煙が赤く染まる様子をご覧頂くのみでした。この頃から、プウウオオ火口からの溶岩の流出量が減っていたようです。

lava0902081.jpg

下の写真は上から、9月1日、8月31日の写真です。盛大に爆発していましたよ。本当に溶岩の変化は急激ですね。自然をご覧頂くことの難しさを実感します。私達は自然に逆らうことは出来ませんが、その日のベストをご覧頂けるように、いろいろと工夫をしていますので、よろしくお願い致します。

lava0901081.jpg

lava0831081.jpg

ところで、キラウエア火山の公式サイトからの発表によると、煙を吹き上げているキラウエア火口(ハレマウマウ火口)内の新噴火口に溶岩が溜まってきているようです(http://hvo.wr.usgs.gov/kilauea/update/images.html)。動画も有りますのでご覧下さい。
いつ溶岩があふれ出ててもおかしくない状況です。こちらの方も目が離せませんね。ラッキーな場面に遭遇できるのは“あなた”かもしれません(笑)。
(写真をクリックすると少し大きくなります)