カラパナ復活!メリークリスマス♪

カテゴリー: 溶岩と星のツアー | 投稿日: 2008.12.26

2日間停止していたカラパナのオーシャンエントリーですが、12/24 クリスマスイブに復活しました。先日ご報告した通り、23日に始まったインフレーション(膨張)により、24日にオーシャンエントリーに溶岩が戻ってきました。
ツアー中に期待を込めてオーシャンエントリーの煙が見える場所に行き、煙が出ているかどうかチェックしたところ、予想以上に出ていました。お客様と大喜びしてツアーに戻りました。念のため昼間に観に行くツアー会社のガイドに電話で確認したところ、タバコの煙みたいに弱かったの報告を受けました。時間が経てば経つほど溶岩の量は増える状況だったので、夜は問題ないと判断しカラパナに行くと、かなり煙が上がっていました。
山の斜面には溶岩があふれ出し、数箇所川のように流れていました。
インフレーションは結局5.5マイクロラディアンも上昇し終了しました。停止前よりもレベルは上がっています。本日25日クリスマスデーも、見学者にとって大きなクリスマスプレゼントとなる見事なものになるのではないでしょうか。
では、昨日の溶岩の写真をご覧ください。
WAD_3193.jpg
WAD_3196.jpg
WAD_3198.jpg
WAD_3202.jpg
WAD_3213.jpg
WAD_3215.jpg
今日もツアーに行ってまいります。時間が無いため簡単な報告になりすみません。また本日も写真を撮ってきます。追ってご報告いたします。
では、皆さんメリークリスマス~!(日本はもう終わってますね)