溶岩と星のツアー カラパナ新トレイル編

カテゴリー: 溶岩と星のツアー | 投稿日: 2010.3.9

皆さんこんにちは。
新しい溶岩流は現在安定して見えています。1月にオーシャンエントリーが止まり、海に行くハイキングトレイルが閉鎖され、崖に流れる溶岩を駐車場~トレイルの入り口付近で見学していましたが、2/18から新しいトレイルがオープンしました。

DSCN1220.jpg

2009年の10月に流れた新しい溶岩の上を歩きます。シャリシャリと良い音がするフレッシュな溶岩です。霜柱の上を歩くような割れたガラスの上を歩くような感じです。少し歩くと地面から熱気が感じられるようになり汗をかいてきます。温度を測りながら歩くと、表面の多くは45℃前後ですが、割れ目などは240℃にもなります。

カウンティーオフィサーたちが、木を燃やしたりして遊んで?いました。我々も小枝や木の葉を置いてしばらく待つと焦げていました。お水をかけてみるとジューッと沸騰し蒸発してしまいます。動画でお楽しみください。
02/25/2010 Big Island CREST 溶岩と星のツアー カラパナ新トレイル
溶岩は安定して見えていましたが、この熱を感じられる場所に行けるのは久しぶりです。実はもっと熱い場所を見つけましたので、また温度を測って報告したいと思います。
さて溶岩の見え味ですが、遠いのは以前と変わりませんが、角度が少し良くなりました。駐車場やトレイルの入り口では木が邪魔で、下の方の溶岩が見えませんでしたが新しいトレイルは崖すべてが見渡せます。
2/25の溶岩流です。良く見ると赤い溶岩を結ぶように、黒い溶岩のチューブができているのがわかります。黒く固まった部分も中は解けた溶岩が流れています。一部が地表にあふれ出しているのが赤く見えています。
W3S_1349.jpg
この日は月が明るく、パホエホエ溶岩の表面のガラス質を光らせ、本当にきれいで幻想的でした。
W3S_1355.jpg
2/28には帰り道に、きれいなムーンボウが出ました。月の明かりで出る夜の虹ですが、こんなに色がはっきりと分かれるムーンボウは久しぶりです。しかもダブルムーンボウになりました。良く見ると本虹の外に薄い虹が出ています。
W3S_1366.jpg
3/2の溶岩流です。右側の一番明るい部分は、溶岩が数メートルの滝を作っていました。
W3S_1377.jpg
上の写真の下流の溶岩流です。 川のように長く溶岩が見えました。
W3S_1378.jpg
溶岩が空の雲を赤く染めています。まるで夕焼けのような美しい光景です。
W3S_1382.jpg
二つ上の写真と同じ場所ですが、突然溶岩の流れが激しくなり下流にどんどん伸びていきます。
W3S_1384.jpg
お客様が観ている望遠鏡にデジカメを付けて撮った動画も御覧ください。肉眼では一筋の線ですが、望遠鏡ではドロドロと流れて進んでいくのがわかります。手前の熱で画面がユラユラしています。
03/02/2010 Big Island CREST 溶岩と星のツアー カラパナ溶岩流
またご報告いたします。
Aloha~!