溶岩と星のツアー カラパナ編 2/3

カテゴリー: 溶岩と星のツアー | 投稿日: 2010.2.5

2/3のカラパナの溶岩の様子をご報告します。
2/3の早朝にハレマウマウ火口とプウオオ火口共にデフレーション(収縮)が始まりました。+2から-2に落ちましたので、トータルで4マイクロラジアン落ちました。デフレーションの影響で、溶岩の流れが減少する可能性があります。2/3も数日前より、溶岩流自体は勢いが少し衰えたような気がします。
しかし、森を焼きながら流れているおかげで、木が燃え上がったり、煙が赤く染まったりと、肉眼で見る限りなかなか派手でした。望遠鏡で眺めると、溶岩の流れ自体は少なくなっていましたが、細いながらも川のように流れる溶岩が確認できました。
下の写真は主な流れ全体を写しています。左下の方の派手なところは一見熱いアア溶岩が光っているようですが、実は木が盛んに燃えている場所です。
W3S_1069.jpg
(写真をクリックすると少し大きくなります)
400mmの望遠(フルサイズに換算すると600mm)で山火事の部分に少し寄ってみます
W3S_1075.jpg
望遠鏡にコンパクトデジカメを装着し更に倍率アップ。少し上の森の火事の様子。
DSCN1195.jpg
今日もまだわずかにデフレーションサイドにあります。早くインフレーション(膨張)してくれると良いのですが。デフレーション前はパリ(崖)の下まで溶岩が着ていたようです。今後の行方が楽しみです。
表面の溶岩の流れは、デフレーション&インフレーションの影響を受けやすく、見え味は大きく変化します。未来も全く約束が出来ないのが溶岩です。赤い溶岩が見える時にも見えないときにも、なるべく細かくお知らせしたいと思います。
もし赤い溶岩が見えない時でも、参加いただいた方が来て良かったと思っていただける楽しいツアーをいたします。後悔はさせませんので、安心してハワイ島に遊びに来て下さい。
また大きな変化がありましたらご報告いたします。
では、おまけに可愛いネネちゃんの動画をご覧ください。メチャ癒されます。
1/17のツアー中、チェーンオブクレーターズロードで会えました。
Big Island CREST 溶岩と星のツアー 可愛いネネちゃん(ハワイ雁)
Aloha~!