ムーンレインボー(夜の虹)

カテゴリー: 溶岩と星のツアー | 投稿日: 2014.4.25
こんにちは、ビッグアイランドクレストのアキコです。
今はメリーモナークフェスティバルの期間で、ヒロの町は盛り上がりを見せているようです。会場は弊社のツアーで立ち寄る、ビッグアイランドキャンディーズという、おいし~いクッキーショップのすぐ近く。いつもたくさんのお客様でにぎわっている店内ですが、最近は普段以上に混雑しているみたいですね。
さて、本日は「溶岩と星のツアー」で、年にほんの数回だけ見るチャンスがある「ムーンレインボー」、夜の虹をご紹介します。
W3S_1605.jpg
月が明るくて、すこし雨模様の夜、条件がばっちりそろった時だけ現れる、幻の夜の虹です。
見ると、幸せになるといわれていますよ!
私も一度だけ、実際に見たことがあります。ぼんやりと白っぽいので、昼間のカラフルな虹とは違いますが、とても幻想的かつ神秘的!
02-28moonbow
W3S_1065.jpg
いろいろなタイプがあるのが、わかりますか?
満月の前後の月が明るい頃は、あいにく星空観測には、あまり適していません。月の光で、星がみえづらくなってしまうのです。
でも、がっかりしないでくださいね!
そんな日は、ムーンレインボーが見られるチャンスです!
「あーあ、今日は満月で、星が見えないのか~」なんてガッカリしないで、夜の虹への期待にわくわくしながら、ツアーに臨まれてくださいね。!