ネネちゃん登場

カテゴリー: 溶岩と星のツアー | 投稿日: 2014.9.10
いつの間にか、ハワイ島でも朝晩が少しずつ涼しくなってきていて、秋を感じる9月となりました。
そんな秋の気配に誘われてか、先日のツアーの最中、キラウェア国立公園で、久しぶりにネネの姿を発見!ということで、ガイドさんが写真を送ってくれました。
IMG_2038.JPG
ちょっと遠いかな?2羽いるのが、おわかりになりますか?
IMG_2039.JPG
なんだか、たそがれてますね(笑)
ネネは、ハワイの固有種で、世界中でハワイでしか見られない貴重な鳥です。一時は絶滅したといわれていましたが、実は個人で「ひそかに!」飼っていた方がいて、その数羽から、現在までの数になったそうです。
今でももちろん保護されていて、一羽一羽の足には番号が付けられています。
ハワイ島では、ヒロの動物園やヒルトンホテルで飼われているほか、野生のネネにもこうやって、時々お目にかかれます。
ネネって、かわいらしい名前ですよね(^^)、鳴き声もそのまま「ネ~~~~ネ~~~~~」と、何かおねだりするような、愛らしい声です。
ご案内に忙しいガイドさんは、見過ごしてしまう場合も多いと思うので、どうぞみなさん、見つけられたら一言!大きな声で「ネネがいる!」と、教えてあげてくださいね!