溶岩と星のツアー カラパナ編4/23

カテゴリー: 溶岩と星のツアー | 投稿日: 2008.4.27

またまた、遅ればせながら4/23の溶岩と星のツアーの報告です。
4/23は風向きが悪く、残念ながらハワイ火山国立公園は閉鎖で入ることが出来ませんでした。家を出るときには閉鎖の情報は入っていませんでしたが、11時過ぎに宮ちゃんから閉鎖の報告が入りました。お客様にその旨報告をし、様子を見てオープンしそうも無い場合は、他の事で楽しんでいただくようになるということをご理解頂き、ツアーに出発しました。
いろいろな情報を集めた結果、夕方までに風向きが変わりオープンする可能性が低いと判断し、他の場所でお楽しみいただくことにし、もし、夜に風向きが変われば夜に再度挑戦することを説明し、アカカの滝の後コースを変更しました。アカカの滝の後に、ホノムパークにある大きな大きなバニアンツリーを見に行きました。
DSC_4534.jpg DSC_4536.jpg
(クリックすると少し大きくなります)
その後、ホノムののどかな町でIshigo's Store でホームメイドジャムをお買い物。無添加の美味しいフルーツジャムです。あずきあんぱんも有名で、昔懐かしい味。ちなみに私はジャボティカバのジャムとアンパンを購入しました。この日のお客様は新婚さんのご主人以外、5名が女性だったので、ジャムのテイスティングは皆さん熱心でした。
その後、ヒロのベイフロントで自由散策。レトロな町並みを思い思いに散策。津波の被害を免れ残った、古き良き時代の町並みが残るヒロは味があって、どこかホッとさせてくれる素敵な街です。
Palace という古い映画館も時代を感じます。夜にはネオンが灯りさらに雰囲気が出ます。
DSC_4542.jpg DSC_4551.jpg
DSC_4555.jpg DSC_4561.jpg
      DSC_4556.jpg
その後、ビッグアイランドキャンディーズで美味しいチョコとクッキーのお買い物の後、ネネちゃんに会いに行きました。ジャカランダも青紫色の花を咲かせて見事でした。
DSC_4567.jpg DSC_4596.jpg
ハワイアン風のおじさんにネネが近づき、おじさんは笑顔でネネに話しかけていました。声は聞こえませんが、優しい笑顔でした。この写真から皆さんはどんな会話を想像しますか?じっくり眺めて、この二人の素敵な会話を想像してみてください。ゆったりとした優しい気持ちになれますよ。
  DSC_4571.jpg
その後、ヒロのホテルが集まるバニアンドライブを車窓から楽しみ、観光ではまず行かない通称4マイルビーチに海がめを探しに行きました。残念ながら海がめには会えませんでしたが、湧き水と海水の混ざったきれいな海や池に一同感動。透き通る水って本当にきれいですね。写真を撮りませんでしたので、以前撮った写真を載せておきます。
DSC_0573.jpg DSC_0575.jpg
その後、通常のコースに戻りカラパナに向かいました。少し早めに着いたのでパーキングも順調だったので、カラパナの溶岩大地でお弁当を食べました。だんだん山肌に赤い溶岩が見えてきました。美味しいお弁当も終わり、いよいよオーシャンエントリーに向かい、食後の運動という感じでしょうか。残念ながらこの日もオーシャンエントリーはビューポイントから見て裏手に流れていて、直接溶岩が海に流れるのは見えませんが、時々波で溶岩が弾け飛ぶのが見えました。
DSC_4606.jpg DSC_4606.jpg
      DSC_4602.jpg
上の写真は、溶岩が波をかぶり、激しく吹き飛んだ証拠写真です。あまりはっきり写ってはいませんが、小規模な爆発をしていました。手前のエントリーの煙が邪魔でしたが、煙が切れると花火みたいに飛び散ります。ロイヤルガーデン付近の山の斜面も、オーシャンエントリーからの煙で時々隠されていました。
その後、国立公園の状態を宮ちゃんにチェックしてもらいましたが、やはりこの日はクローズのままでしたので、ヒロで休憩し、サドルロードにて星を観ることにしました。
天気があまり良くなく、星を観ようと思っていた場所は雲の中。途中少し見えた場所まで急遽戻り、満天の星が観られました。月は東から上がって来ましたが、雲に隠され少々月明かりはさえぎられ、まずまずの観え味。ところが急にまた雲が乗り上げてきて、雲の無い場所を探しまた走り出しました。
その後もう一度星や月を見てホテルに帰りました。国立公園に入れないのに、たっぷりと他を周ったので、結局いつも通りの深夜0:00を過ぎてしまいました。
この日のように不測の事態が起きても、可能な限りお客様に楽しんでもらえるように、無くなったものは他のお楽しみで補います。損はさせません!