キラウェア火山が活発に!

4/24に、当ツアーでいつも「赤く染まる火口の煙」をご覧頂いているハレマウマウ火口の中の、マグマが急上昇しました!
これにより、展望台から肉眼でも、活発なマグマの様子を見ることができます。

IMG_1213.jpg

こちらが、4/24のツアーでの1枚です。火口の中に、はっきりとマグマが確認できます。
弊社では、お一人様につき1台の双眼鏡をお配りし、皆様思い思いに、じっくりとこの脅威の自然現象をご堪能頂きます!
もちろん、こちらの展望台に、普段は星空見学で使っている望遠鏡も設置し、さらにズームアップした迫力の溶岩湖の光景も、ご覧頂きますよ!
このエキサイティングなマグマの活動は、自然現象のため、いつまで続くものか予想ができません。
是非、このチャンスにできるだけ多くの皆様にご案内できればと思っています!

スタッフ一同、お待ちしております!!
カテゴリー: 溶岩と星のツアー
続きを読む

メルセデスベンツ社のツアーバンが入りました!

こんにちは、ビッグアイランドクレストです。
しばらくぶりのブログ更新ですが、本日はビッグニュースです!
クレスト社に、新車が入りました!

IMG_4938.JPG

メルセデスベンツ社の、新型15名乗りバンです☆
クリックして、大きなお写真でご覧くださいませ(^^)
これまで以上に快適なツアーをご提供できるようになりましたので、
ぜひぜひ、乗り心地を確認しにいらしてくださいね!
スタッフ一同、お待ちしております!!!
カテゴリー: 溶岩と星のツアー
続きを読む

秋の星空になりました

すっかりご無沙汰してしまいました・・・日本ではもう秋の行楽シーズンですね!暑さもひと段落、皆様、良い季節を満喫されていることと思います!

ハワイ島は、これからホリデーシーズン。町は今、ハロウィンのおばけと、サンクスギヴィングのターキー、そして早くもクリスマスが加わって、とてもにぎやかな飾りつけです(^^;)ハワイ島にこれからおみえになる皆様、ショッピングの際は楽しいホリデーグッズも探してみてくださいね!

さて、10月に入り、星空観測で見える星座も、だんだん秋のものになってきました。皆様に大人気の土星は、次第に昇る時期が早くなり、だんだん観測しにくくなってきています。

そのかわり、新たに星空観測で目玉となるものが、「すばる」です!この名前は、ハワイ島のマウナケアにある日本の天文台にも使わており、その昔は有名な歌謡曲♪にもありました・・・。細かい星が集まった星団で、ハワイ島の満点の星空の中でみても、クエスチョンマークのような形の星の集まりは、わりとすぐに見つけやすいですよ!

この「すばる」は、天体望遠鏡で見るよりも、双眼鏡がおすすめです。細かい星の集団なので、天体望遠鏡で見ると、拡大されすぎて全体像がつかみにくく、「すばる」の良さが引き立たないようです。(クレスト社のプロガイド談!笑)そこで威力を発揮するのが、お一人様1台でお使いいただきます双眼鏡のサービスです!一人1台をご用意しておりますので、ずーっとずーっと(笑)「すばる」だけ見続けていらっしゃっても大丈夫!!または、気に入った星を思う存分、お楽しみいただけます。

070515a.JPG

その日の気象条件にもよりますが、ラッキーであれば、ガイドがこんなお写真を撮影して差し上げることも可能です!

バックに移っているのは、天の川ですよ~☆

星空は、秋以降、寒くなるにつれて、空気が澄み、さらに輝いて見えます。もちろん、観測中はと~っても寒くなりますが、ダウンジャケットをご用意しておりますので、ご心配なく!あ、自称・超・寒がりの方は、できれば手袋などお持ちになられることをおススメします!

世界遺産・キラウェア火山国立公園だけでなく、息をのむほどの星空もぜひ、楽しみにいらしてくださいね!

♪わ~れはゆく~さらば~すばるよ~~~~♪  あら、年代がばれちゃいますね(笑)
カテゴリー: 溶岩と星のツアー
続きを読む

ハレマウマウ火口アップデート

2015年4月22日、火口内にある直径160mの溶岩湖の、地下50m前後にあった湖面が地下2mまで上昇し、飛沫を上げながら躍動する溶岩を展望台から安全に見学することができました。

これは2015年5月11日まで数週間続き、しばらく活動は続くと思われておりましたが、5月12日以降溶岩湖面は地下20m前後に急激に下がり、残念ながら、展望台から直接溶岩が見られなくなってしまいました。

2015年、5月18日現在、ハワイ島の陸地からは、触れるほど目の前で流れる溶岩は見ることができません。

これを受けて弊社では、以前同様、赤く染まる火口の輝きをご覧頂けるように、「溶岩と星のツアー」のコースを、世界遺産ハワイ火山国立公園内を中心にご見学頂いております。

マグマが見られたのは、3週間ほどでしたが、ハレマウマウ火口が見せてくれた素晴らしい自然現象は、この期間に訪れた多くのお客様に感動を与えてくれました。あの火口の中が、本当に真っ赤なマグマでいっぱいになっていることを目の当たりにし、煙が赤く染まる幻想的な光景の中に、あのような激しさが秘められていることを実感し、さらに「赤い輝き」が美しく見えます。

貴重な3週間、こんな様子が見えていました。

halemaumau02.jpg

現在見える、火口の輝きはこんな様子です。

for tour guidance.jpg

また、次の機会を楽しみにいたしましょう!
カテゴリー: 溶岩と星のツアー
続きを読む

ハレマウマウ火口 アップデート&ムーンレインボー!

皆様、こんにちは!

キラウェア火山のハレマウマウ火口は、ますます活発な動きを見せ、毎日、お客様からは大興奮のご感想を頂戴しております!

こちらは、5/4のツアーで、弊社のガイドが撮影した写真です。

05042015.jpg  W3S_4181.JPG

現在では、日中でも赤い火口が見えるようですが、やはり、夜、暗くなってからは、ひときわ赤い輝きが際立ち、それはそれは大迫力の

光景になっているようです!もちろん、双眼鏡と望遠鏡で、ばっちりご覧くださいませ。

これがまさに、火口!!です。

そしてそして! この日は小雨模様だったようですが、弊社のプロのガイド陣は、ぎりぎりまで星空の観測できる場所を探して、頑張りますので、雨の合間をぬって、雲が切れている場所で満点の星空見学を無事、成功させたようです。

その際、なんとあの、幻のムーンレインボーが!!ど~~ん!

W3S_4184.JPG

この虹を見た人は、ずっと幸せに恵まれるとハワイで言われる、幻の「夜空にかかる虹」です!

すごいーーー!

と、写真を見せてもらった私も大興奮でした!

ビッグアイランドクレストの「溶岩と星のツアー」のメインは、「キラウェア火山」だけではありません!タイトルどおり「マウナケア山麓の星空観測」にも、ガイド魂を注いでいます。

今では、たくさんのツアー会社さんで、「火山」「星空見学」のセットツアーを行っておりますが、このセットをすでに10年以上も続けてきた弊社は、老舗の誇りとプロ意識があります!

皆様に、常に安定した、質の高いツアーをご提供すべく、ガイドも一本一本が真剣勝負!

ハレマウマウ火口の活発な今、いつも以上に気合の入った、ガイド陣の情熱ツアーを、是非、ご体験くださいね!
カテゴリー: 溶岩と星のツアー
続きを読む

ハレマウマウ火口 アップデート

先週末のハレマウマウ火口の急激な溶岩湖の上昇以来、すでにたくさんのお客様に、湧き上がる溶岩の様子をご覧いただいております。 その勢いはさらに増して、まるで地球の誕生の様子を見ているかのようだ、という、感激のお声もたくさん届きました。
こんな素晴らしい光景が、展望台から肉眼で、誰でも安全に見ることができるのです!なんて贅沢なのでしょう!
IMG_3066.JPG halemaumau02.jpg 
手前の部分のひび割れているところが、見えますか?こちらが、溶岩湖の湖面です。表面には、すでに冷えて固まった溶岩が張りつめていますが、その隙間から、下に溜まっている真っ赤な溶岩が見えています。
その合間に、おおきなひび割れから、溶岩の飛沫が飛んでいるのですよ!
halemaumau01.jpg
こちらは、望遠鏡のファインダーにアイフォンをくっつけて撮影したそうです。一眼レフでなくても、スマートフォンのカメラでもこんな大迫力に撮れます!
この方法で撮影してきた動画を、Youtubeにアップしました!迫力の映像を、是非ご覧くださいね!
女神ペレは、まだまだ大活躍です!
カテゴリー: 溶岩と星のツアー
続きを読む
1 2 3 54