空いろいろ

カテゴリー: 雑感いろいろ | 投稿日: 2006.11.25

今日はハワイ島の綺麗な空の楽しみ方です。
ハワイ島は島もでかいけど、何といっても空がでかい!
障害物のほとんどない、なだらかな山でできた島です。
どこにいても、ほとんど遮るものがない、でっかい空が満喫できるのがハワイ島のいいところ。
高さの違う雲も、見ていて飽きませんよ。
もくもくした低い雲は、貿易風によってすごいスピードで流れていきます。
刻一刻と形を変え、プードルだったり、ライオンだったり、消防自動車だったり、飛行機だったり。
リゾートのビーチでも、童心に返って雲を追いかけて、空想の世界に浸るのも良いかもしれませんよ。
また、標高の高い氷の雲は、特に美しい表情を見せてくれます。
青い空に白いうろこ状の雲や、刷毛で掃いたようなベール状の雲が出ると、低空のもくもくした水蒸気の雲と相まって、空に特別な表情を作ってくれます。
上空では、地上と逆向きの風が吹いているので、雲の進む方向も違いますよ。
また、雲が湧き上がる条件と、雲が消えていく条件があります。
雲がある場所からどんどん消えたり、どんどん湧き上がったりします。
そういう、雲のさまざまな動きや変化も良く見ると面白いですよ。
私はツアー中も、首が痛くなるほど空を見上げています。
この癖がツアーにも役立つんですよ。
私はだいたい、人と違うものを見てますので(笑) 根っからの変わり者なんですね。
DSC_0779.jpg DSC_0783.jpg DSC_0784.jpg
(写真をクリックすると少しだけ大きくなります)
空気の澄み渡った青い空は、本当に綺麗ですね。
子供の頃、太陽系の惑星の美しさに魅了され、行ってみたいなぁ~と思っていました。土星の輪や木星のクラウドベルト、海王星の青い大気・・・
でも、大人になって、地球の美しさに目覚めると、こんなに綺麗な空をした惑星は他にないということに気付きました。
皆さんもでっかいハワイ島の空の下で、大自然を満喫してください。
寝転んで空を見ると、地面が見えないんですよ。
明日は、空に浮かぶ月や太陽のお話。
では、またAloha~!