溶岩と星のツアー カラパナ編 2009-10/23

カテゴリー: 溶岩と星のツアー | 投稿日: 2009.10.25

みなさんお待たせしました。久々の更新です。
9月分を総まとめにした超大作の記事が、アップ直前にミスですべて消えてしまいました。
さすがにもう一度やり直す時間も体力もなく、諦めることにしました。
ということで最新の情報をアップします。
カラパナのオーシャンエントリーに流れる溶岩は、溶岩洞窟内を通って外に出ることなく海まで海にそそいでいますが、一部の溶岩が洞窟からオーバーフローし、崖の上から斜面を流れていました。オーバーフローした溶岩は山の斜面にとどまっていましたが、ついに海岸線の平地に到達しました。
10/21には平地の藪が燃えているような煙が赤く照らされていました。そしてついに10/22に閉鎖されたハイウェイ沿いに迫り、閉鎖されたエリアが見学のため解放されました。
10/22にとうとう道路を焼き始め、これからご紹介する映像のような迫力ある溶岩見学が可能となりました。私の経験から、このような状態は今回のような限られた場所しか入れない場合は、数日で固まってしまうことが多いです。長く続くと良いのですが・・・・
このままいけば、新しいオーシャンエントリーができる可能性も高いのではないでしょうか。新しいオーシャンエントリーができた場合、今のオーシャンエントリーの手前に来そうなので、素晴らしい見え味になるか、せっかくの良い状態の今のオーシャンエントリーを煙でかくしてしまうか、吉と出るか凶と出るか。
では、まず22日の映像をお楽しみください。
18:05の動画です。ロープが引かれカウンティーオフィサーと消防隊員が安全確保をしています。昔のチェーンオブクレーターズロードが溶岩に焼かれ、炎と黒煙を上げています。
10/23/2009 Big Island CREST 溶岩と星のツアー カラパナ溶岩流その1
18:25の溶岩流です。表面が割れて中身がドバッと出ないかなと粘っていたら、期待通りブレイクしました。ちょっと観るつもりが結局30分以上観てしまいました。木や草を焼きながらゆっくりと前進していきます。
10/23/2009 Big Island CREST 溶岩と星のツアー カラパナ溶岩流その2
19:07のオーシャンエントリーもなかなかの見え味でした。海に流れる落ちる溶岩も煙がどくとよく見えました。先端付近では波を受けて爆発も起きていました。
10/23/2009 Big Island CREST 溶岩と星のツアー カラパナオーシャンエントリー
後ほど写真もアップしたいと思います。
では、また更新いたします。 Aloha~!