溶岩と星のツアー カラパナ編 2009-10/25

カテゴリー: 溶岩と星のツアー | 投稿日: 2009.10.29

10/25は久々の大爆発でした!
重低音の爆発音を響かせながら30mを超える火柱を吹き上げていました。今回は2/9以来のバブルバーストが起き、一同大興奮でした。

10/24の夕方5:50にハレマウマウでデフレーションがスタートし、遅れて7:45にプウオオでデフレーションがスタートしました。-2.5マイクロラディアン程度落ち込みました。溶岩の出に影響が出るかなと少し心配していました。特にオーバーフローした新しい流れが弱くなってしまうかなと心配でした。

到着すると、遠くのオーシャンエントリーが大きな爆発をしているのが見えました。道路を焼く新しい流れもまあまあ活発だったのでホッとしました。

新しい流れはゆっくりゆっくりキプカを焼きながら広がっています。18:32
WAD_9209.jpg
全ての写真はクリックすると大きくなります。ぜひ大きくしてみてください。
この頃にはオーシャンエントリーの爆発は無くなってしまいました。
トレイルを歩き、ビューイングエリアの5分ほど手前で再び大きな爆発が始まりました。
ビューイングエリアに着くとまた収まってしまいました。
時々爆発が始まりますが、いつもより少し大きな爆発程度で、過去には珍しくない程度です。しかし、飛び散った溶岩の飛沫で、スパッターコーンができ始めていました。これはただ事ではないぞ。19:01
WAD_9215.jpg
WAD_9248.jpg
その後すっかり爆発はおとなしくなってしましました。この間欠的な感じは過去に覚えがあります。2/9に起きた大爆発です。デフレーションの影響で溶岩の出が悪くなり、エントリーの状態と出方がある条件になると起きるのですが、まさに条件がぴったり。おとなしくてもじっと粘ります。「今日は粘りますよ!帰りは遅くなりますけど良いですね!」と同意を得て、その時が来るのをひたすら待ちます。19:28
WAD_9256.jpg
来た~っ!待ちわびていたショーの開演です。19:35
WAD_9257.jpg
久々のバブルバースト!液体の溶岩がチューブの天井を突き破り海水と反応して大爆発です。パホエホエ溶岩が満たさされてチューブ内の圧力が水の蒸発で一気に上昇。液体の溶岩が飛沫ではなく塊で飛んで行きます。ここからは芸術的なペレの炎のショーをお楽しみください。
WAD_9270.jpg
WAD_9390.jpg
ここからは連続写真です。連写で撮れてしまうほど明るいのです。連写その1
WAD_9402.jpg
連写その2
WAD_9403.jpg
連写その3
WAD_9404.jpg
連写その4
WAD_9405.jpg
バブルバーストの拡大です。
WAD_9405close.jpg
WAD_9421.jpg
では、この芸術的な爆発の動画をお楽しみください。ちょっとあわてて撮ったのでイマイチですが皆の興奮している様子もお解かりいただけると思います。ガイドが一番興奮している気がしますが、とにかくマニアなのでお許しください。
10/25/2009 Big Island CREST 溶岩と星のツアー カラパナオーシャンエントリー1
バブルバーストが2ヶ所で起こっています。19:57
WAD_9639.jpg
WAD_9644.jpg
そしてバブルバーストは終了しました。細かい(といってもでかいです)火の粉が飛ぶ感じになってきました。しかしコーンが赤く染まり、溶岩を吹き上げる様は、まさに噴火口そのものです。とてもオーシャンエントリーとは思えません。ラスベガスのどっかのホテルのショーのようです。始めの写真と見比べると、コーンの形が大きく変化しているのがわかります。この短時間に山が出来てしまうとは恐るべし。20:10
WAD_9663.jpg
上の写真の状態を望遠鏡で撮影した動画です。少しズームして拡大して撮影しています。
10/25/2009 Big Island CREST 溶岩と星のツアー カラパナオーシャンエントリー2

その後おとなしくなり、帰路についてい時にまた爆発し始めました。
いやぁ~、本当に素晴らしい物を見せていただきました。ハワイ島の大自然、地球に本当にお礼を言いたいです。こんな素晴らしい地球の営みを肌で感じられるビッグアイランドは、本当に素晴らしい島です。いつまでも皆が感動して楽しめる島であって欲しいです。そのためには、今我々は未来の地球を守るためのアクションを起こすときに来ていますね。
ちなみに、その後のオーシャンエントリーはノーマルになっています。
ノーマルでも凄いんですよ~!今回は特別なんです。では、また・・・Aloha~!