火星と月に行った気分になれる場所

カテゴリー: ツアー情報 | 投稿日: 2006.8.28

私は、時々月や火星に行きます。
とは言っても本物は遠くて行けないので、近場でその気になっているのですが。
しかも月と火星が隣同士になっていて、国境?星境?があるんです。
その場所は、ハワイ州 ハワイ島群 火山国立公園内 火星&月
SF映画のロケに最高だと思います。
火星もかつては火山活動が活発で、太陽系最大の火山、オリンパス山があります。地球最大の山、マウナロア山とそっくりな楯状火山です。
マウナロアは、ホットスポットという溶岩の湧き出す場所にありますが、太平洋プレートごと北西に移動しますので、やがて噴火をしなくなり、大きくなることを止め、静かに侵食されやがて海の中に消えていきます。
オリンパス山は移動しないために、同じ場所で噴火を繰り返し、巨大になったようです。
高さ21,000m、直径約600kmというとてつもない大きさです。
アリゾナ州がすっぽり入るという大きさ!
ジェット機の飛行高度の約2倍の高さです。
いずれの山も、それぞれの惑星の北緯19度付近にあります。
この緯度は何かあるのかなぁ~? 特別な場所なのかも???
火星表面は、鉄分が多く、赤茶けた砂地に溶岩の噴石がゴロゴロ転がるという、まるでキラウエアカルデラ内とそっくりです。
一方月ですが、地球に面して大噴火をし、大量の溶岩がクレーターを埋めました。ウサギの模様といわれる色の濃い部分が溶岩です。
ハワイと同じ玄武岩が20億~30億年前に流れ出たといわれています。
月面には、隕石の衝突でできた細かい鉱物やガラスの砂が堆積していますが、やはりよく似た景色です。
DSC_0301s.jpg DSC_0404s.jpg DSC_0432s.jpg
左が‘なんちゃって火星’で中央が‘なんちゃって月’です。
右は火星と月の境目です。
こんな景色が車窓から眺められます。
時間があるときは、時々立ち寄ることもあります。
宇宙行ってみたいなぁ~!
一生行けることはないだろうな。
せめて、キラウエアで疑似体験して満足しておこう。
皆さんも、想像力を豊かにして、ハワイ島を楽しんでください。
Aloha~!    和田タイチョー